224130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

soap MININAO

soap MININAO

2005年

初リップクリーム

「lip cream」

《recipe》

ひまし油 小匙1

ホホバオイル 小匙2

キャンデリラワックス 小匙1

GSE(グレープフルーツシードエクストラクト・天然防腐剤) 1滴

ミントチョコフレイバーオイル 5滴くらい

作り方はオイルとキャンデリラを耐熱容器にいれてレンジで30秒ずつくらいキャンデリラが溶けたか様子を見ながらあたため、最後にGSEとフレイバーオイル入れるだけです。

注意点…リップ容器に入れた時空気が入ってる可能性があるのでオイルをこぼさない程度にトントンとします。
私は↑やらなかったので見事に空気はいっちまいました(笑)
↑のレシピのオイルは好きなオイルに変更可能です。


lotion bar

「lotion bar」

《recipe》

シアバター 大さじ1

ホホバ未精製 小さじ1

マカダミア 小さじ1

アプリコットカーネル 小さじ1

みつろう 12g

作り方は上記の材料を耐熱容器にいれレンジで様子をみながら熔かす⇒型にいれて固める。

型に入れるときは…型を皿の上において型を手でもれないように抑えながら少し入れて、固まってきたとこで手を離して後の残りを入れる(すぐに固まりだすので抑える時間はそんなに長くないです)
手でおさえとかないと漏れ出します(笑)私は少し漏らしました(爆)


lotionbar2

《recipe》
アロエバター 30g
未精製シアバター 15g
コーンスターチ(近所のスーパーで200g91円(笑)) 10g
中華街オフで購入した真珠粉1カプセル(0.3g)
蜜蝋 5g

睡蓮さんのは蜜蝋が入ってなくて溶け易いとのことだったので5g蜜蝋をいれてみました。

これでもすごく溶け易いです。コーンスターチパワーかな? なので前回のより使い易いです☆


© Rakuten Group, Inc.